おいしいひととき

株や投資信託についての情報を発信中。メインコンテンツは平日5時半頃更新の株日記です。

もう一度ブログを書こう。お金のためじゃなく人と繋がるために。

   

このサイトを立ち上げて、早いことで1年以上がたちました。
当初は色んな記事を書いていたのだが、いつしかネタはなくなり、今では日々の株取引の日記を更新している毎日です。

サーバーは有料なので費用はかかるのだが、元々仕事で使うテストサーバーとして借りているのでそこらへんは問題ありません。
でもできればサーバー代はブログから賄いたいなぁと思っていました・・・。

photo credit: Ready via photopin (license)

スポンサーリンク

収益メインで考えるブログは結果的にお金を生まない

あまり言いにくいことだが、このブログを始めたきっかけは僕の目標を叶えるためでした。

僕の最大の目標は、プロフィールを見てもらうと分かるように「会社という枠にとらわれずに自由に生きること」を掲げています。

つまり、会社に縛られずに経済的に独立したいということ。

別に会社が嫌いというわけではないのですが、例えば会社が潰れたら路頭に迷ってしまいますし、収入の柱を会社一本にするというスタンスに将来の不安を覚えてしまいます。

スキルがあれば個人でも仕事を請けることが出来る職種なので、なんとか個人でも仕事ができています。

このように何個か収入の柱を確立できれば経済的に余裕が生まれると考えて、ブログでの収益を目指しました。
株での収益もそのひとつです。

結果はなかなか収益が発生しないのでブログを諦めてしまったんですけどねー。
収益を考えて始めたブログは、収益が出ないと分かるとモチベーションが上がらず、最終的にはやめてしまいます。

書きたいことを書こう。それがブログのあるべき姿かもしれない。

でもここにきてお金のためだけじゃなく文章を書きたいと思いはじめました。
それは他のブログを色々と読んだからかもしれません。

例えば、最近偶然こちらの記事にたどり着きました。
ここの管理人は記事の最初に「どこかに気持ちをぶつけたい」という想いからブログを始めたと書いています。

今の時代ネットが発達して、人と接する機会は昔より減っています。
僕もあまり人付き合いが得意な方じゃないので、積極的に人と関わろうとは思いません。
でもどこかで他人と繋がっていたいと思うことは多々あるんじゃないでしょうか。

自分を知って欲しい。話を聞いてほしい。
そういう想いは時代が変わっても少なからずとも誰にだってある感情だと思う。

そういう想いを繋げるのが今の時代ブログをいうツールなのかもしれない。

読んでいて面白いなぁと思う記事は、収益をメインにしていない気がします。
自分の思いを伝えて人と繋がりたい。役に立ちたい。感謝されたい。
その結果少しでも収益が出れば良いなぁというスタンスなのではないでしょうか。

そ違いが収益をメインとして始めた人がなかなかブログが続かない理由なんじゃないかなー。

だから僕はもう一度ブログを始めてみようと思う。
今度は収益だけじゃなく、自分の書きたいことを書くんだ。

それが誰かに届いて役に立ってもらえればとても嬉しいことだろう。

スポンサーリンク

 - ブログ